jiisanpo-yonpo’s diary

晴れた日は徒然に、、、

jiisanpo-22

jiisanpo-22

丹波太郎とたこ焼き

今日も晴れた☀️

晴れたというよりは、真っパレ続きですね。

 

朝ご飯時の会話〜

「今日も暑なりそうやなぁ」

丹波哲郎の出番ちゃうか」

「山城慎吾も出て来るかもね」

「もうひえ〜やな〜」

「最近は田辺聖子も頑張ってるみたい」

「もう、ももやまやわ〜」

 

さてさて、何のこちゃ〜

 

入道雲三兄弟!

 

 三方山に囲まれた盆地特有の夏、

 そして、夏の京都といえば、この三兄弟、

 

 

  西北 愛宕山の方角から「丹波太郎」が、

  南西 天王山の方角からは「山城二郎」が、

  そして北東 比叡山の方からは「比叡三郎」

 

もう、みんな元気、元気!

さらに、さらに、

なんと最近、弟ができたそうな、

 

 

  「桃山四郎」と「田辺五郎」

 

どちらもやんちゃそうですね〜

 

おてらわやかに!

 

 

 

さて、今日のお昼はと言うと、、、

なんとたこ焼きに決定!(暑いのにね)

 

たこ焼きのいけちゃん

8個入り350円

 

やっぱり

「いけちゃん」は最高です!

  (私は、全国1番と思っています。)

 

トロトロ、

  アツアツ、 

    汗だく

 

ハフハフ

  うっまうま 

     もう、止まらない〜

 

大阪のたこ焼きとは全く違う感じです。

どちらかというと、明石焼きのようにトロトロ、

でも、明石焼きのように玉子っぽくはなく

あっさりとしています。

 

一つが大きく、お箸でももてません。

 

一言にたこ焼きと言っても色々、

 

揚げたこ焼き風 外カリ中ふわタイプ、

本場大阪の爪楊枝で食べるタイプ←コレが王道タイプかな

そして大きくてトロトロタイプ

代表は、名古屋藤が丘駅前の「いっちゃん」

これと同じ分類かな。 (全く繋がりはないとのことです。)

 

 

暑い中で、熱い、熱いと文句を言いながら、、、

 

でもね、

 

最後に飲んだ冷たい水は、これまた最高‼️

 

ごちそうさまでした。

 

今日も良い日だな。しあわせ。