jiisanpo-yonpo’s diary

晴れた日は徒然に、、、

jiisanpo-22

jiisanpo-22

今日は良い日だ たぶん。晴れているからだ。

人生に「今更、、、」はない。始まりだけだ。

  、、いちに、いちに、、、なかなか前に進まない。

書くのは良い日だ。良い日だから書く。

だから、、、

始まりはいつも同じになる。

 

 

千本丸太町の北西、小さな公園がある。

ブランコの横に、「平安京朝堂院大極殿跡」の碑がある。

1200年ほど前、大内裏が立っていた。

 

「ここに平安神宮の建物があったのか〜」

 「そう、大きいやつがね。今の平安神宮は「5/8チップ」サイズだからね。」

「じゃあ、御所もこの辺だったのか」

 「そうだよ、1177年まではね」

「ふ〜ん、じゃあもしかしてこの通りは、朱雀大路なのか」

 「そうだよ。ここに朱雀門があって、南に4キロ程行くと羅生門があったんだよ」

芥川龍之介羅生門か」

 「芥川、、、は知らないけど、、、門の東西には五重の塔が立っていた」

「東寺と西寺だな」

 

 「東寺は今も昔のままだね。」

              *現代版「京童」風に

 

千本丸太町を少し上がったところに「東寿司」さんがある。

ここのメインは太巻き、棒寿司と箱寿司、京寿司の名店だ。

 

                   美しい〜、

「おいしいなぁ!」とため息一つ。

 

千本通りは楽しい!

さすが、旦那衆の街だけの事はあるな〜。

 

つづく、、、かな、こりゃ。